我如古地下放送局

沖縄のタイポップDJ。平日リーマン。G-shelterスタッフ毎日我如古(だった)

アジアの熱い夜 3/25(金) @little rockers

いつでもこんばんはハイナです。

 

2022/3/25にリルロッカーズで、原田茶飯事のリリースツアーのイベントにDJ参加することになりまして、台湾/タイの素晴らしいタイトルをアナログでリリースしまくっているbig romantic recordの寺尾ブッダさんのお誘いということもあり、とても楽しみにしています。

f:id:hainer:20220311125602j:plain

 

友達でもそうでなくても、アジアのインディー音楽/まだ有名になっていないポップミュージックに関心がある方をお誘いしたいのですが、このご時世で夜遊びする習慣から離れている方が多い気がするので、様々な人に向けての告知をすることにしました。

 

3パターンの告知を作ったので、どれか一つでも気になったら来てください!!

 

 

------

パターン1: 

きたるべき台湾・韓国・タイ旅行をより楽しめる音楽ガイド

(音楽イベントに頻繁に遊びにくることがない方向けのお誘い)

 

COVID-19の猛威を管理できるようになった時には東京よりも近い(※1)台湾/韓国/タイ旅行を選ぶ方も少なくないのではないでしょうか?

 

そして、現地旅行をより楽しむための予習として

今、現地で味わえるフレッシュな音楽を知っておくことが役に立つと信じている我々は3/25(金曜日)にミュージックバー「little rockers」にてアジアの熱い夜というイベントを開催します。

 

数ある台湾/韓国/タイの音楽のうち、現地音楽調査に余念のない我々の独自調査(個人的好み)によって厳選した音楽の数々を、5時間にわたって紹介し続けます。

 

選曲と再生行為の他に、台湾にゆかりのあるシングルをリリースしたばかりの原田茶飯事によるライブもありますのでお好きな時間にお好きなだけアジアの熱い夜に触れることができます。

 

www.youtube.com

会場となる「little rockers」は、那覇美栄橋駅から徒歩1分の好アクセスで、店舗を縦断する長いバーカンターに数席のスツールがあるのでお一人さまでもゆったりと楽しめるレイアウト。ドリンクメニューも充実しており、カクテルもノンアルコールカクテルもなにを頼んでも美味しいので、飲酒の如何に関わらず居心地良く過ごせるかと思います。

 

https://www.instagram.com/little_rockers_okinawa/

 

定期的に訪れる旅行への衝動が叶う日が来ることを待ち望みつつ、今のところ現地でもなかなか簡単に見つけることのできない音楽の数々のなかから、自分にフィットするものが見つかれば、いつかの旅行がよりスペシャルになるでしょう。

 

ミシュランガイドは旅行の際に訪れるべきレストランや、そのレストランのために旅行先を選ぶべき名店までグレードをつけて評価していますが、我々もまた旅行選定に役立つ3つ星の音楽をご紹介します。

 

那覇の夜に数時間だけ現れる、アジアの熱い夜を共有できれば嬉しいです。乾杯しましょう

 

 

 ※1:勢いで書きましたがタイは東京よりは遠いです

 

———

パターン2:

リルロッカーズでアジア音源イベント開催

(週末イベント&飲酒で出歩く予定のある音楽ファン方々向け)

 

MusicLaneOkinawaの開催と同じ期間に来沖する原田茶飯事の7 inchリリースツアーとして、Little Rockersで「アジアの熱い夜」というイベントが開催されます。

 

台北/青山の「月見ル君想フ」や桜坂劇場内で東南アジア音源を中心としたPOP UPショップ「Big romantic record express」でお馴染みのBig romantic record主催の寺尾ブッダさんのお声かけで、ローカルDJもアジアな音源をメインとしたプレイをします。

 

www.bigromanticrecords.com

 

出演は、灼熱の泰韓にも出演しているDJ TETSUが韓国なHIP HOPを中心に選曲し、私のDJキャリアのきっかけとなったGan-zさんも呼んで久々の共演。Gan-zさんはロックやパンク/歌謡曲を縦横無尽に行き交うプレイが特徴ですが、今回は7inchコレクターとしての威力を期待して”アジア文化圏に影響を受けた日本の音楽”での選曲をお願いしていて(そもそもこういったリクエストが受け入れられるのか?を含めて)とても楽しみです。

 

もちろん私、沖縄No1タイポップDJ(暫定)のDJ 817もタイの音楽を使って、会場ごとタイにテレポートする実験を行います。

 

リリースツアーとなる原田茶飯事さんのライブも、安里G-shelterから7年ぶりにみるのもとっても楽しみで、すごい仕上がりだった新曲もそうですが、彼の歌詞やメロディーが窓越しに見える那覇の街並みにたゆたっていく様子を幻視するのはとっても気持ちが良さそうです。

 ※今もやってるか謎ですが、トロンボーンの口真似がめっちゃすごいから必見

 

www.youtube.com

 

主催者の寺尾ブッダさんは、台北メインで活動&活躍されており、現行の台湾インディーズ&メジャーシーンの様子を日本語で読めるようにしていてくれるだけでも偉大なのに、実際に日本ライセンスでの販売も活発に行っており、レーベルのカタログを追っているとうっとりしてきます。(私も知らない時から通販で買ってた)

 

私は異文化/異言語の音楽を追っているので実感あるんですが、音楽が国境を超えるには、素晴らしい音楽があることを前提としても、キーパーソンとなる人間が自力で国境線を越えさせるべく奮闘していることが欠かせないと思ってます。

インターネットの普及でアクセスは容易になったものの、その音楽やアーティストの背景や周囲の空気感などの説明があるからこそ実感できる価値ってのが確かにあって、それら音楽の周辺の文化などを理解するとより一層アガるんではないでしょうか?

 

東南アジアの近年の音楽の様子が垣間見える「アジアの熱い夜」では、様々な地域の音楽にグラスを傾けながら、しばしの旅情を共有できればと思います。

 

乾杯🍻乾杯🍾건배🥂ชนแก้ว🌶

 

 

 

 

———

パターン3:

2022年最初のタイポップチャンス

(タイポップ好き向けのお誘い)

 

みんなーー🇹🇭

今年のタイフェスがT-POP特集でオンライン開催ってことなんだけど、この場合のT-POPって前回に続いてテレ朝の息がかかったGMM参加レーベルがメインになりそうな香りがプンプンするよな!

(それでもいいし楽しみ!)

 

とにかく、久しぶりにリルロでタイポップチャンスあるので、ストレッチしながら一緒にマンゴー収穫ダンスしましょう!

あの、YONLAPAやgym and swimの名盤をアナログリリースした!尊!レーベル!敬!のBig romantic recordの寺尾ブッダさんもDJするので、Phumくん(←最近やっと元気になってきたみたい)の音楽的な仲間たちを発見するにはいい夜になりそうです!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ヤードムを鼻に突っ込んだままモーターサイかBTSに乗って、リルロ集合をオネシャス

 

今年こそ、沖縄タイフェスが再開催されることを見越して、フロアを耕すダンスかましましょう!!沖縄ローカルDJとして、灼熱の泰韓からTETSUとGanz niteのガンジーさん6年ぶりに原田茶飯事のライブもあるので、ドキドキが止まらないし髪の艶がwip wip wip!!

 

www.youtube.com

 

Thai expoの再開とピーチエアーの再就航を念じながら祈りながら、今年もタイ音楽で踊りましょう

 

www.youtube.com